SSブログ

クヌース先生

朝8時ころ放送大学のテレビを見ましたらクヌース先生のことが取り上げられていました。
コンピューター関係に詳しい人には有名な方のようです。
アルゴリズムに関するTHE_ART_OF_COMPUTER_PROGRAMMING
という有名な本が出ています。
7巻出す予定で進めていたらしいですが4巻くらいから発行が鈍って来たようでまだ完成していないらしい。
原因は途中コンピューターによる組み版システムTEX(テフ)とフォント設計システムの開発に取り組んだためのようです。
TEXはバージョンは3、3.1、3.14というように円周率の数字で桁が増えて行ってます。
クヌース先生は「自分が死んだらバージョンはπにしてくれ」とおっしゃっているそうです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

牛乳豆腐と干し柿雑務と肉じゃが ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。