前の10件 | -
ギター伴奏法1 [ギター伴奏法]
最近はクラシックギターでの伴奏の弾き方を教えてほしいとの依頼や問い合わせが少し増えつつあります。
ギター伴奏というと一般的にはフォークギターなどでピックを使ってジャカじゃか弾くイメージですがクラシックギターを弾いている方は意外と苦手との声が多い。
ここではどのような方法で教えたらよいのか整理しながら思い付きを書いてみたいと思います。
まず指弾きのアルペジオを基本とします。
アルペジオにはいくつかの基本パターンを書いておくとよい。
基本的に3弦~1弦をIma ペーストして4弦~6弦をPが担当。
その他2フィンガー 3フィンガーも練習する。
コードネームはルート音になっているので構成が分からない、ダイヤグラムを覚えていない場合にはそのルート音を弾くようにする。
人の声に合わせて伴奏が出来るようにするにはまず歌っている方のキーを感じ取り主音を探すこと。
主音が分かれば3コードやサブコードが分かる。
また3コードがまだ分からない場合はそこから教えなくてはならない。
借用和音やドッペルドミナントにも音感を慣れておく必要がある。
ローコードの押さえるパターンをハイポジションてせ押さえて様々なコードを出せるように練習が必要である。
ギター伴奏というと一般的にはフォークギターなどでピックを使ってジャカじゃか弾くイメージですがクラシックギターを弾いている方は意外と苦手との声が多い。
ここではどのような方法で教えたらよいのか整理しながら思い付きを書いてみたいと思います。
まず指弾きのアルペジオを基本とします。
アルペジオにはいくつかの基本パターンを書いておくとよい。
基本的に3弦~1弦をIma ペーストして4弦~6弦をPが担当。
その他2フィンガー 3フィンガーも練習する。
コードネームはルート音になっているので構成が分からない、ダイヤグラムを覚えていない場合にはそのルート音を弾くようにする。
人の声に合わせて伴奏が出来るようにするにはまず歌っている方のキーを感じ取り主音を探すこと。
主音が分かれば3コードやサブコードが分かる。
また3コードがまだ分からない場合はそこから教えなくてはならない。
借用和音やドッペルドミナントにも音感を慣れておく必要がある。
ローコードの押さえるパターンをハイポジションてせ押さえて様々なコードを出せるように練習が必要である。
タグ:ギター伴奏法
編曲 [音楽]
10月16日に行う発表会での全体合奏曲をアレンジしていますがなかなか思うように進まず。
メロディは生徒さんに既に渡していますが。。。
曲はユーモレスクととなりのトトロ。
あとS大学ギター部に依頼されたにシェリーに口づけを明日までに仕上げないといけません。
苦しい所ですが頑張るのみ。
メロディは生徒さんに既に渡していますが。。。
曲はユーモレスクととなりのトトロ。
あとS大学ギター部に依頼されたにシェリーに口づけを明日までに仕上げないといけません。
苦しい所ですが頑張るのみ。
コード進行法12 [コード進行法]
大変ご無沙汰しました。
また大いに学んでまいりましょう。
前回はVのV7を勉強しました。このコードはSの機能に近いようでしばしばⅣやⅡの代理としても使われます。
メロディーが属調に近づくほどVのV7はⅥのコードを伴って使われます。
さびの終わりよく使われています。
Ⅵ→VのV7→Ⅴ
また大いに学んでまいりましょう。
前回はVのV7を勉強しました。このコードはSの機能に近いようでしばしばⅣやⅡの代理としても使われます。
メロディーが属調に近づくほどVのV7はⅥのコードを伴って使われます。
さびの終わりよく使われています。
Ⅵ→VのV7→Ⅴ
タグ:コード
はせべ楽器 [ギターショップ はせべ楽器]
2010年10月に中野駅徒歩3分の所で『はせべ楽器』をオープンしました。
ギター、ウクレレ、マンドリン、バイオリン、ビオラ、チェロ、鍵盤、吹奏楽器など何でも対応できます。
ただし取寄せが多いかと存じますがしばらくの間ご不便をおかけします。
楽譜も何でもご相談下さい。
http://hasebe.shop-pro.jp/
ギター、ウクレレ、マンドリン、バイオリン、ビオラ、チェロ、鍵盤、吹奏楽器など何でも対応できます。
ただし取寄せが多いかと存じますがしばらくの間ご不便をおかけします。
楽譜も何でもご相談下さい。
http://hasebe.shop-pro.jp/
タグ:楽器店
作曲・演奏の基礎より(川上源一編纂) [編曲メモ]
Ⅰメロディの基礎(川上源一編纂)
1.モチーフやメロディは、くり返すことによって印象づけられる。
2.何回もくり返すと退屈する。少なくとも、3回目ぐらいには変化を。
作曲・演奏の基礎より(川上源一編纂)
3.音楽は、くり返しとコントラスト(対照)によって作られる。
4.メロディとオブリガートは、互いに動きを補いあうことによって作られる。
5.2つのメロディがからみあう時は、一方のメロディの入りを遅らせる。
6.ゆったりした曲の音符は細かく、速い曲の音符はおおまかに。
Ⅱハーモニーの基礎(川上源一編纂)
1.跳ぶ音は和声音、おさまる音も和声音。
※和声音はどの音へも跳ぶ(3度以上の飛躍)ことができる。又、非和声音は和声音におさまる。
2.簡単なコードでも、美しいメロディは作れる。
3.和音の流れは、すべてT・D・Sに還元される。
1.モチーフやメロディは、くり返すことによって印象づけられる。
2.何回もくり返すと退屈する。少なくとも、3回目ぐらいには変化を。
作曲・演奏の基礎より(川上源一編纂)
3.音楽は、くり返しとコントラスト(対照)によって作られる。
4.メロディとオブリガートは、互いに動きを補いあうことによって作られる。
5.2つのメロディがからみあう時は、一方のメロディの入りを遅らせる。
6.ゆったりした曲の音符は細かく、速い曲の音符はおおまかに。
Ⅱハーモニーの基礎(川上源一編纂)
1.跳ぶ音は和声音、おさまる音も和声音。
※和声音はどの音へも跳ぶ(3度以上の飛躍)ことができる。又、非和声音は和声音におさまる。
2.簡単なコードでも、美しいメロディは作れる。
3.和音の流れは、すべてT・D・Sに還元される。
編曲雑記 [編曲メモ]
編曲するにあたり自分自身迷路に入ってしまうことがある。
枠組みを作ってパターン化にしておけば良い。
しかし様々な組み合わせができると思うので種類が多くなるかもしれない。
作曲・演奏の基礎/川上源一編纂より
どんな音楽にも、起承転結がある。
クライマックスは、音量・音型・テンポなどによって作られる。
枠組みを作ってパターン化にしておけば良い。
しかし様々な組み合わせができると思うので種類が多くなるかもしれない。
作曲・演奏の基礎/川上源一編纂より
どんな音楽にも、起承転結がある。
クライマックスは、音量・音型・テンポなどによって作られる。
ギターフェスティバル [音楽]
第10回目のギターフェスティバルを開催いたします。
会場は都内では最もギターの音が良く響くけやきホールです。ぜひ皆様のご来場をお待ちしています。
◆開催日: 2010 年3 月21 日( 日)
午後12 時30 分~ 4時45分(予定)
◆会場:けやきホール古賀政男記念館内
( 小田急線代々木上原駅下車3 分)
◆入場無料
【ギター独奏】
■保坂 優 私の城下町/平尾昌晃 水上竹郎編曲
■飯山祐二 悲しい酒/古賀政男
■原 秀和 無伴奏チェロ組曲第一番プレリュード/バッハ
ソナタより第三楽章/ブローウェル
■井上英二 ソナタハ長調/F.ソル
■井口穂高 エチュードNo.14/F.ソル
■下房地勝 アランフェス協奏曲より我が恋のアランフェス
/ロドリーゴ
■渡川栄二 リベルタンゴ/A.ピアソラ
ラ・クンパルシータ/G.M.ロドリゲス
【ギター弾き語り】
■藤田岳弥 上弦の月/黒谷ハジメ作詞 藤田兵弥作曲
Pour toujours 黒谷ハジメ作詞 藤田兵弥作曲
■Baby Grand あと2分・・・/RIKO作詞 SATORU作曲
Light of days/RIKO作詞 SATORU作曲
RIKO(歌)SATORU(ギター)
■冨川智史 木枯らし/富川智史作詞・作曲
■菅野貴生 冨川智史 藤田岳弥
天使の舞い込む森/菅野貴生作詞 藤田兵弥作曲
初恋/村下孝蔵作詞・作曲
■ひつじ会
明日/A.Gagnon ORION/百田留衣
渡川栄二(ギター・歌) 平野知香(ウクレレ・歌)
松井佳代子(ギター・歌)
【他楽器とギター】
■小林紀子(ケーナ・オカリナ)・長谷部知子
風とケーナのロマンス/トーレス 子犬のワルツ/ショパン
【ギター2重奏】
■粟戸智之・長谷部二郎 曲目未定
■長谷部二郎・長谷部知子 曲目未定
オーディション招待演奏(2009年度入賞者)
■郷 義幸 エチュードNo.8/H.ヴィラ・ロボス
朱色の塔/I.アルベニス
■高橋慶匡 前奏曲第7番/ショパン~タレガ編
カタルーニャ/I.アルベニス
■松田真輝 グラン・ホタ/F.タレガ
■佐藤雅也 プレリュードNo.1/F.タレガ
椿姫幻想曲/F.タレガ
過去の入賞者とGFP会員
■神田大介 タンゴ/フェレール
ドン ペレス フレイレ(タンゴ)/バリオス
■萩野谷英成 曲目未定
■深代朋子 バーデンジャズ組曲/イルマル
【ギターアンサンブルの部】
■パティオ湘南
アリア/テレマン 山上 明編 ジェラシー/J.ゲーゼ 久保公二編
■セレーサス
ベサメ ムーチョ/C.ベラスケス 佐野正隆編
ピカピカ/作者不詳 平倉信行編
■木部与巴仁(詩唱)・長谷部二郎
人形の夜/長谷部二郎 木部与巴仁作詩
■アンサンブル「サヴァイ」
異邦人/久保田早紀 平倉信行編
東京ブギウギ/服部良一 平倉信行編
■小平ギターアンサンブル
花の首飾り/すぎやまこういち 田嶌道生編
黄昏のビギン/中村八大 田嶌道生編
タイム・トゥ・セイ・グッバイ/ルーチョ・クァラントット 田嶌道生編
■オーギュメント合奏団
輝きの日々/長谷部二郎
夢見るシャンソン人形/S.ゲンスブール 長谷部二郎編
友だちはいいもんだ/三木たかし 長谷部二郎編
■都庁ギターアンサンブル
蒼いノクターン/ポールモーリア
リベルタンゴ/アストル・ピアソラ
会場は都内では最もギターの音が良く響くけやきホールです。ぜひ皆様のご来場をお待ちしています。
◆開催日: 2010 年3 月21 日( 日)
午後12 時30 分~ 4時45分(予定)
◆会場:けやきホール古賀政男記念館内
( 小田急線代々木上原駅下車3 分)
◆入場無料
【ギター独奏】
■保坂 優 私の城下町/平尾昌晃 水上竹郎編曲
■飯山祐二 悲しい酒/古賀政男
■原 秀和 無伴奏チェロ組曲第一番プレリュード/バッハ
ソナタより第三楽章/ブローウェル
■井上英二 ソナタハ長調/F.ソル
■井口穂高 エチュードNo.14/F.ソル
■下房地勝 アランフェス協奏曲より我が恋のアランフェス
/ロドリーゴ
■渡川栄二 リベルタンゴ/A.ピアソラ
ラ・クンパルシータ/G.M.ロドリゲス
【ギター弾き語り】
■藤田岳弥 上弦の月/黒谷ハジメ作詞 藤田兵弥作曲
Pour toujours 黒谷ハジメ作詞 藤田兵弥作曲
■Baby Grand あと2分・・・/RIKO作詞 SATORU作曲
Light of days/RIKO作詞 SATORU作曲
RIKO(歌)SATORU(ギター)
■冨川智史 木枯らし/富川智史作詞・作曲
■菅野貴生 冨川智史 藤田岳弥
天使の舞い込む森/菅野貴生作詞 藤田兵弥作曲
初恋/村下孝蔵作詞・作曲
■ひつじ会
明日/A.Gagnon ORION/百田留衣
渡川栄二(ギター・歌) 平野知香(ウクレレ・歌)
松井佳代子(ギター・歌)
【他楽器とギター】
■小林紀子(ケーナ・オカリナ)・長谷部知子
風とケーナのロマンス/トーレス 子犬のワルツ/ショパン
【ギター2重奏】
■粟戸智之・長谷部二郎 曲目未定
■長谷部二郎・長谷部知子 曲目未定
オーディション招待演奏(2009年度入賞者)
■郷 義幸 エチュードNo.8/H.ヴィラ・ロボス
朱色の塔/I.アルベニス
■高橋慶匡 前奏曲第7番/ショパン~タレガ編
カタルーニャ/I.アルベニス
■松田真輝 グラン・ホタ/F.タレガ
■佐藤雅也 プレリュードNo.1/F.タレガ
椿姫幻想曲/F.タレガ
過去の入賞者とGFP会員
■神田大介 タンゴ/フェレール
ドン ペレス フレイレ(タンゴ)/バリオス
■萩野谷英成 曲目未定
■深代朋子 バーデンジャズ組曲/イルマル
【ギターアンサンブルの部】
■パティオ湘南
アリア/テレマン 山上 明編 ジェラシー/J.ゲーゼ 久保公二編
■セレーサス
ベサメ ムーチョ/C.ベラスケス 佐野正隆編
ピカピカ/作者不詳 平倉信行編
■木部与巴仁(詩唱)・長谷部二郎
人形の夜/長谷部二郎 木部与巴仁作詩
■アンサンブル「サヴァイ」
異邦人/久保田早紀 平倉信行編
東京ブギウギ/服部良一 平倉信行編
■小平ギターアンサンブル
花の首飾り/すぎやまこういち 田嶌道生編
黄昏のビギン/中村八大 田嶌道生編
タイム・トゥ・セイ・グッバイ/ルーチョ・クァラントット 田嶌道生編
■オーギュメント合奏団
輝きの日々/長谷部二郎
夢見るシャンソン人形/S.ゲンスブール 長谷部二郎編
友だちはいいもんだ/三木たかし 長谷部二郎編
■都庁ギターアンサンブル
蒼いノクターン/ポールモーリア
リベルタンゴ/アストル・ピアソラ
長谷部ギター教室 高円寺教室 開校 [音楽]
明年より高円寺教室を開講することになりました。
ギター講師も只今募集中です。
レッスンは月曜から日曜まで毎日です。
高円寺南口より徒歩10分。環七沿いの社会保険事務所の隣です。
只今レッスン室は工事中です。
ギター講師も只今募集中です。
レッスンは月曜から日曜まで毎日です。
高円寺南口より徒歩10分。環七沿いの社会保険事務所の隣です。
只今レッスン室は工事中です。
盗難 [音楽]
昨日は午前10時40分より烏山でレッスン。
午後1時30分帰宅。頭上でヘリコプターが2つも飛んでいるのでまた何か事件が起きたかと心配しました。
ニュースを見たらなんと阿佐ヶ谷北1丁目の駐車場に止めてあった現金輸送車から6900万円が盗難されたとのこと。午後3時から合奏団。午後7時より自宅レッスン。
現金輸送車から6900万円盗難、ドアこじ開けた跡なし : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20081213-OYT1T00382.htm
午後1時30分帰宅。頭上でヘリコプターが2つも飛んでいるのでまた何か事件が起きたかと心配しました。
ニュースを見たらなんと阿佐ヶ谷北1丁目の駐車場に止めてあった現金輸送車から6900万円が盗難されたとのこと。午後3時から合奏団。午後7時より自宅レッスン。
現金輸送車から6900万円盗難、ドアこじ開けた跡なし : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20081213-OYT1T00382.htm
前の10件 | -